2015年1月19日月曜日

一周回ってファイル公開ならやっぱりftpじゃねって件

どうも、謎の七面鳥です。

自分用orごく限られた面子用で自宅のファイルをやりとりするのに
何がいいかなと思ってるんですわずっと。

で、クラウドだなんだって感じでオンラインにファイルを溜め込めるタイプを中心に
探していたんですが、どうもどうにも今ひとつ…。

で、知人がftp鯖を前から立ててて、そういえばftpってどうなんでしょと改めて調べた
ところですね…


Windows7でFTP設定。FTPソフトを使わずにサーバー接続する手順。 - 僕の私の備忘録 http://blog.livedoor.jp/net_scope-diary/archives/5489027.html

普通にエクスプローラでアクセスできるようになってたという (´・ω・`)。

しかも使い勝手もあまり変わらない雰囲気 (´・ω・`)。



ドラッグ&ドロップでアップロードも容易な感じ。

そしてフォルダのショートカットをお気に入りにコピーしてしまえば、お気楽に繋げられるというね。


あまりにも手軽に使えるようになってて、正直ftpサーバーというものを見直しています。
外部接続もDDNSを使えば割と容易に接続できますし。
VPN張るより手軽かも。

スマホでもFTPクライアントがあるので、そちらとのデータのやりとりもあまり困らない感じかと。

これなら例えばFreeNAS辺りにftpを入れてDDNSとの連携を設定するだけで、自宅鯖が
いきなりネットワークドライブっぽくなるわけで、敷居の低さと得られるもののコスパが
いい感じかと。


ちなみに、印刷所への入稿に使えそう! というご意見がありましたが、そういう用途は
想定しておりません。
安全のため、ftp入稿は各印刷所様ごとに指定されている方法にてお願いいたします。
本エントリの方法でのftp入稿はおやめください。

また、これに限らず当ブログ記載の方法・手段によって何らかの損害が生じましても
当ブログは一切の責任を負わない旨、悪しからずご承知置き願います。

※本エントリの方法でftp入稿をされた場合、印刷所のサーバーに障害をあたえる可能性が
 あります。
※損害賠償となった場合、その印刷所様とそこで世話になってる作家様方より
 個々に賠償を請求される可能性があり、過大な賠償額になる可能性があります。
※ゴリ押しダメ、ゼッタイ。


とはいえ、これだけ使い勝手がいいのなら見直す価値はありそう。

皆さんのお役に立てば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿