2015年2月6日金曜日

EPSON LP-S440DN MPトレイ ローラー取付方

しょうもないと思いつつも、どこにも復旧方が載ってなかったので、自分メモ的に。

EPSONの LP-S440DN というモノクロレーザープリンタを使っています。七面鳥です。
カセットがMP1+標準1+増設3で計5ヶ所使えて便利です。

で、だいたいどのプリンタにもあるかと思われる、用紙サイズを変えやすいトレイが
あるのですが(MPトレイ)、これを落としてローラーを外してしまいました。


これは付け直した後ですが、こういう格好で付いてます。

このローラー、落としどころが悪いと\ポーン/と外れてしまうのですね。


しかもスプリングが挟まっているので、これを無くすと正常に動作しなくなります。
最初これがわからず、スプリングのない状態で復旧させたところ、給紙エラーが頻発しました。


というわけで、正常な状態の写真を絡めつつ、簡単に復旧方を説明します。


ローラーの受け部です。トレイとほぼ一体成形です。スプリングの立っているところは、十字の
突起があり、そこに嵌めてます。


ローラーを嵌めます。一旦このようにほぼ垂直に立てて嵌めます。
向きはご覧の通りローラーケースの突起が向かって左側、+が下向きになるようにして、
+の突起でスプリングを挟んでください。



完成形はこうなります。

また、トレイ奥、ローラー手前のストッパーは指のところにあり、押すと寝るようになっていますね。






簡単ですが(元々簡素な構造ですし)、お役に立てば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿